コギズとママの独り言

コーギーの親子3匹と暮らす私の独り言。3匹でしたが、2014年7月19日カムが虹の橋を渡りました。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ゴールデンレトリバーに襲われかけた(;´Д`)

2014/10/05 09:49 ジャンル: Category:ペット
TB(0) | CM(10) Edit

そろそろ空の様子が怪しくなってきたnoe地方です。
台風、被害が出るほどひどくないといいのですが。。。

DCIM3291.jpg


きのう(土曜日)は朝ん歩、私がゆきました。
うちでは、お弁当作りで忙しいから、papaが毎朝2コギを連れて近所の公園まで行ってくれます。
そのお返しに、土日は私が行くようにしています。

きのうはゴールデンに襲われかけました
近所の公園にはテニスコート1面ぐらいのスペースが柵で囲ってあります。
近くの分譲マンションを売り出す時、ドッグランと言われたところです。
うちもカムがまだ1匹だった頃、ノエルが子犬の頃、よく行きました。
でも、人は大好きだけど、ほかの犬とは余り仲良くできないうちの子たち、
今では外側を通って公園内を散歩するだけです。

いつも柵の中からうちの子たちを追って吠えてるゴールデンレトリバー、
きのうは出入り口を閉じてなく、2匹めがけて駆けてきました。
ビビは正直喧嘩売り売り娘ですので、
売ったり買ったりしたら大変
ノエルは大型の体ですが、あかんたれでして、
どうしようと思った私。
かつてカムを大きな犬から守ろうと間に入ったこともありましたが、
今の力では自信がありません。
「ダメ」「やめて」と何度か低い声で制止しましたが、一触即発の雰囲気でした。

相手の飼い主の人はおろおろしているばかりで、
なかなかつかまえることができなかったのです。
そして「遊べへんよ」と一言。
一応「すみません」と申しわけ程度に添えておられましたが、
いつもいつも柵の内側から吠えているのを黙認しておいて、それはないわ~。
ビビやノエルも遊びに誘われている気分にはほど遠かったと思います。

へなちょこのノエルがビビと私を守って応戦しようとしていたのに、ちょっと感動しました。
お互いけががなくてよかったです。
だけど、犬を飼うのにマナーは最低限守ってほしいなと思いました。
リードを外すということはどういうことかよ~く考えてみてほしいとも。



前回の記事で、
コギプロ三昧の2匹のことを書きましたが、
カムが療養中は本当におとなしくしていまして、
カムが調子がいいとき少ししていました。
そして、カムも元気な頃は必死で相手をしてくれてました。
何せ11歳の父犬が元気盛り(1過ぎ)のノエルの相手、大変だったことでしょう。
照明が暗く、携帯画像なので見にくいですが、
カムが頑張っているところを見てやってくださいね。
 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
頑張ったカムにポチッとお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

NoTitle
お怪我されなくてホントに良かったです。
相手が大きいというだけでこちらは腰が引けてしまいますよね...
リード外すならちゃんと出入り口ぐらい閉めろよ!って話ですよね...ヽ(`Д´)ノ
ノエル君もちゃんと男子として成長したんだね...
パパの分もボクが守らないとって思ったんだよ〜!
偉い偉い

ほんとだ〜カム君頑張ってるね♡
カム君もビビちゃんもちゃんと息子に教育的指導を入れてますものね〜
誰が教えた訳ではないのにホントに偉いよね♡(〃⌒ー⌒〃)∫゛
[ 2014/10/05 14:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
何ともなくて良かったですね。大きいというだけで怖いですね。遊ばないが、迫力あったんでしょうね。守りたい一心ですよね。

うちもシェパードが飛んできたときはビビりました。コーキーとモモの時でひとりで2頭の時は特に怖いです。
シェパードの飼い主3人も居たのに、引きずられてリード離したのですが、ちゃんと止められない人がリード持つのはおかしいと後からガミガミ言いましたよ。ギリギリで一人がリード掴んで止まった、これも未遂事件でした。

こういう時、どうやって守るかな?大声で脅すかな。
事前に石を犬の近くに投げて脅かすか、そのあたりに棒になるものがあれば振り回すか、予備のリードでも入れておいて振り回すっていうのも良いかな。うちも覚悟しておかないとね。最近はマナーが良くなってマシですが
先代の時代はひとりで散歩する犬がよく寄って来ました。
[ 2014/10/05 23:10 ] [ 編集 ]
NoTitle
怪我がなくてホッとしました~
ノエル君が頼もしい子に育ってくれましたね♡
うちのセリならもうどうなっていたことか・・・

カム君、父の威厳発揮してますね~
ビビちゃんがノエル君をたしなめているように
見えますが、どうだったんですか?
[ 2014/10/05 23:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
犬飼いマナーを心得てない飼い主さんとそのワンちゃんには、私もハルも困惑してます。(゚д゚;)・・・・・'`ゥ
愛犬を愛する事と、甘やかす事を区別できてないんだと思うんです。

でもビビちゃんもノエル君もケガがなくて何よりでした。
ノエル君、ママたちを守ろうとしたんですね。さすが男の子!感激ものですね。

親子飼いしてると、こんなことがあるんですね。ほっこりさせていただきました。
ビビちゃんが
「ママが遊んであげるからこっちいらっしゃい。」
って言っているんですね。きっと。
[ 2014/10/06 09:34 ] [ 編集 ]
こすずママさま
本当に未遂で終わったのが幸いです。
犬を飼っていると、逆の場合もあり得るので、極力抑えてと思いますが、
むっとしてしまいました。
いつもいつも併走して吠えられているときも、
何でたしなめないんだろうと思っていて。。。

ノエルは今一生懸命カムの後をうけついでいこうと頑張っているんですよ。
かわいいでしょ?

この頃はほとんどビビはコギプロしなかったんです。
今はいつも自分からしかけて一日中やっていますよ。
大人げないママで、ノエルも大変だわ(笑´∀`)
少しはすずちゃんを見習ってほしいものだわw
[ 2014/10/06 22:01 ] [ 編集 ]
お世話係さま
未遂で終わったのが幸いなのですが、
日ごろの態度で既に私としてはあり得ないって気分だったのです。
だから、一目散に駆けてこられて正直とても怖かったのですが、
犬には高い声は喜んでいると間違えられると言われたので、「やめて」「ダメ」と言いました。

向こうの飼い主さんにしたら、かわいい犬で、遊びに誘っているとしか思えなかったかもしれないけど、
首輪もつかめずオタオタされたら、恐怖です。
でもね、すぐ近所で、柵の中にはずっと仲良く遊んできた子(と飼い主さん)もいたので、
文句は言いませんでした。
でも、つくり笑顔もできなかったので、怒ってるって思ったと思う。

カムが襲われかけたのは、初めましてのあいさつで鼻をかんだ子で、
なのに放して自分は体操してたのです。
名前を呼んでたけど、全然聞かず、私に向かってきたので、
カムを後ろに隠して飼い主さんに注意しました。
「言うこと聞かないなら、放さないで。前にもこの子うちの子を噛んだんですよ。」と。
初めましてのときは許してあげたのにね。。。
これからもどうやって守っていくか、ホント、対策しないといけませんね。
[ 2014/10/06 22:08 ] [ 編集 ]
もっちゅりさま
そうです、けががなかったので、犬は怒ってないと思います。
怒っているのは私だけかな。。。
だけど、ご近所で毎日行く公園なんで、けんか腰はやめておきました。
いつ逆になるかわからないので。。。責任のある行動はしたいと思っていますけど。。。

ビビはね、大人げないんです。
母親というより、同等な感じで、幼い子なんです。
かわいそうな幼少期で、犬と遊んだりしてなかったので、遊び方も知らなかった。。。
だから、カムとノエルの遊び方で学んだのかな。
今は毎回自分からしかけて遊んでいますよ。
カムがいなくなって寂しいのでしょうが、2匹いるので幸せなようです。
[ 2014/10/06 22:12 ] [ 編集 ]
ハルままさま
私は犬が好きです。
ゴールデンも大好き。
でも、自分とこの子がケガさせられたらと思うととても怖い。
犬の怖い人は小さな犬でも恐怖だそうです。
そこのところをよ~くわかってお散歩には行ってほしいですよね。

トラブルはときどき気をつけてても訪れます。
自分とこは迷惑にならないよう気をつけて、かわいい我が子たちがよその人に嫌われないようにと思います。
(実はビビが喧嘩売り売り娘なので、多分札付きですけどね(; ;)ホロホロ)

カムと遊んだ動画がこうして残っていると、懐かしいです。
ビビはまだ絡み方がわからなかった気がします。
今は女子プロレスラーです(@^▽^@)
[ 2014/10/06 22:18 ] [ 編集 ]
NoTitle
おおゴールデン わがいとしのゴールデンが・・
遊ぼうって言ってたわけではないのですよね・・
うちの近所はちっさい公園なのにランと間違えて
放す人 多数です みんなフレンドリーなよいコです
でもリードぎゅっと握り締めてダメなのよ 遊べないの
ゴメンね・・ってなんでアタシが謝るのだ・・と
毎度思います うちのコに遊ぼうって言ってくれるだけで
ありがたいと思ってしまう(涙

ゴルさんなんでしょうね 毎回吠え立てるのね?
気になるのかしら なぜだろう 
お互いにらみあってるっていうのもすごいです

うちなら確実に飛び掛ってます・・・恐ろシロップ

仲良くできれば一番いいよね ゴル飼いさんだって
きっとそう思ってるよね 
あのコギさん母子 かわいいからお友だちになれないかな
ってアタシならそう思うもん
ビビノエルちゃんズ とっても可愛いからゴルさんもホントは
仲良くしたいのかもカモ蚊も・・?
[ 2014/10/06 22:51 ] [ 編集 ]
さのあママさま
ママは優しい人だわって、改めて思いました。

このゴールデンが嫌いというわけではないのです。
ノエルを育ててから、私はよりゴールデンレトリバーが好きになったほど。

でも、毎回柵沿いに走って吠え続けるのを嫌な気分で耐えていたのです。
うちはビビがすぐよそさまに喧嘩売り売りするものだから、
気をつけて歩いています。ごめんなさいねといいながら。。。

でも、この子とトイプーのM君の飼い主さんらには少し怒りを覚えてしまいます。
どちらも自分たちの不注意で襲われそうになったし。。。
もし、どちらかが噛んだら、絶対に喧嘩になるわw

ビビがいるから、うるさく吠える子の飼い主さんの気持ちもわかるつもりなので、
文句は言わなかったのです。それが最大の譲歩でした。
いつも柵の外を「吠えちゃだめよ」って言い聞かせて歩いているんだもん。

ゴールデン本犬に怒ろうとは思わなかったんだよ~。
[ 2014/10/08 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

noeーmama

Author:noeーmama
コーギーは夫婦(カム&ビビ)とその子ノエル(しっぽありフラッフィー)。カムは虹の橋を渡りました。

1男2女の子どもは巣立ちのときを迎え、子育ては終わりましたが、義母の介護生活が始まりました。

そんな毎日の小さな幸せを喜び、楽しく暮らしていきたいと思っている私noe-mamaのブログです。

にほんブログ村
クリックしてね★
ノエルいくつになったの
ビビ 記念日
FC2カウンター


