--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_02
18
(Tue)23:44

切なくて



10年ぶり、もっとかな、雛人形を飾りました。
かつて、遠い昔、なかなか結婚しない私を心配した母が、
やはり久しぶりに雛人形を飾った年、めでたく?今の夫と結婚したのを思い出し、
納戸の奥深く収納されていた父がお祝いに送ってくれたものを掘り返して出しました。

実は段飾りなのですが、
狭くなるので、床の間におさまるよう、お内裏様とお雛様だけ出しました。
予定は未定なのですが、
結婚願望のある娘に良縁がありますようにと祈願して出してみました。


                          


カムです。
DCIM2352.jpg

最近は深い眠りに入り、
よく失敗してたおちっこも起こして外に誘うと、外でします。
DCIM2348.jpg

ただ、後ろ足がふんばりにくくなってきて、よろけるようになってしまいました。
いろいろトラブルがあり、死の淵をさまよったこと数度のカムですが、
16歳近くになってもちゃんと自分で歩けていることは幸せだと思っています。

「だんだん弱ってくるのを見るのはつらいことでしょう」
コーキー君やモモちゃんで経験されてるお世話係さんがおっしゃってくださいましたが、
実感のあるお言葉です。

ときどきつらそうに座り込むようすを見ていると、
切なくなります

今までにも、
血尿が出たとき、膿で白く濁ったおしっこを見たとき、
痛みで動けなくなった急性膵炎のとき、
最悪の覚悟をし、涙したものですが、
今はじわじわと不安な気分です。

犬は何でこんなにも早く年をとるのでしょう。
カムなんて、
6歳でうちに来たから、
たった10年しか一緒に暮らしてないのに、もうおじいさんだなんて。。。


12月のコーギーの集いまで、
お正月まで、
節分までと目標を持って励まし、あれこれケアをしてきました。

次はビビ記念日、
2月27日、ビビを家族に迎えた日をみんなでお祝いしようね。



今は毎日を大切に、穏やかに過ごす工夫をしています。
欲張りな私はまだまだカムのママをしていたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

カムくん どんな夢見て寝てるのかな
きっと優しいママに撫でてもらっておいしいおやつ食べてる夢
いい夢見て たくさん寝て まだまだ頑張ってほしいです
欲張りなんて思いませんよ ずっと一緒にいたいと願う気持ち
ワンコと暮らす者ならみんなそう思っているでしょう
うちのコ記念日 もうすぐですね うちに来て幸せだな・・って
喋れたら絶対そう言ってくれると思います そうだよね カムくん!

2014/02/19 (Wed) 22:47 | さのあママ | 編集 | 返信

切ないですね。
私も先代犬がフルフルと足が震え始め
お散歩の時間がゆっくり歩くため長ーくなり、
うっかり自分の排泄物の上に座り込んじゃったり・・・。
愛おしくて、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ
一緒にいたいと願う日々でした。
カム君、もうちょっと頑張ってね。
できるだけママさんのそばにいてあげてね。
カム君はとっても愛されているすばらしいワンコ。
カム君の安心しきった表情で分かりますよ。

2014/02/20 (Thu) 01:18 | noelle母 | 編集 | 返信

お雛様、あこがれです~♡
うちには男なので兜や5月人形だけなんで(*^_^*)
娘さんの良縁はまだまだ先のことでしょうが
ご主人が男泣きしちゃうんじゃないですか?(笑)

カム君が元気だと私もホッとします。
カム君が頑張っているとラッキーの励みになります。



2014/02/20 (Thu) 10:59 | もっちゅり | 編集 | 返信

さのあママさま

お返事遅くなりました ごめんなさいm(_ _)m

カムもビビもうちの子になってよかったと思ってくれてるといいな
貧乏な家で多頭飼いなんで、我慢もさせてるけど、
人数の多い家なので、なでなではたくさんしてきたかな

お出かけもたくさんした
もうお散歩にも行けないかもしれないけど
うちでゆっくり過ごして欲しいと思います。

さくらも見られるといいな

2014/02/23 (Sun) 22:58 | noeーmama | 編集 | 返信

noelle母さま

お返事おそくなってごめんなさいm(_ _)m

かわいい子が年をとって、だんだん自由に動けなくなっていくのはつらいです
でも、これまでいろんな苦難を超えてきたのだから
今は神様がおまけしてくれた時間だと思います

特別なことができなくても
ご飯を食べて穏やかに寝て、
ときどきみんなに撫でられて
こんな平和な時間がもう少し
いえ、一日でも長く続くといいなと思っています

2014/02/23 (Sun) 23:02 | noeーmama | 編集 | 返信

もっちゅりさま

お返事おそくなってごめんなさい m(_ _)m

お雛様、父が贈ってくれたものです
私たちが祖父母になって、果たしてしてやれるかなと心配

娘をだれかにあげちゃうのは寂しいけど
本人が結婚したいと思っているのだから、
似合った人、遭うべき人と出会って幸せになってほしいです

カムはもうお散歩もいかなくなってしまったけど
ご飯はよく食べ、穏やかな寝息でぐっすり寝ています
何気ないこんな日が続くといいなと思います

2014/02/23 (Sun) 23:06 | noeーmama | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

