コギズとママの独り言

コーギーの親子3匹と暮らす私の独り言。3匹でしたが、2014年7月19日カムが虹の橋を渡りました。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


巣立ちはちょっと寂しい

2014/01/31 15:10 ジャンル: Category:日記
TB(0) | CM(8) Edit

昨日午後、
息子が最終の航海実習で大阪港に寄港しました。

毎日帰宅の遅い次女は学校から直接向かい、
私たちは義母も含め、5人で天保山に行きました。

DCIM2214.jpg

携帯のカメラで撮ったので、ピンぼけですが、
小さい方の実習船「天鷹丸」です。
息子曰く「人生最後の寄港」。
(春から陸上勤務が決まっているので、航海はこれで終わりです)

ことし厄年の息子のため、
実家の母厄除けにとくれたプレゼントを渡し、
6人揃ってご飯を食べました。

2014013100050000.jpg

海遊館はライトアップしていて、
3人の子どもたちの写真を撮りました。
クレームが来るといけないので、顔は隠しましたが、
いい表情で写っています。

同居だったせいもあり、
完璧を目指した子育て。。。
まじめに愛情をかけて育てればいいと信じつつも、
悩み苦しみつつの日々だったように思います。

この↑の船に帰るだけの息子は、
駐車場まで見送ってくれました。
ちゃんと「ありがとう」と言えるようになって。。。

帰りの道、
助手席で泣きそうになりました。
5年前、息子の入学式の帰り、車の中でコブクロの「蕾」を聞きながら泣いた私ですが、
もっと静かな、何とも言えない気分です。

子どもが大きく無事成長していくのはうれしいことです。
でも、おかあさん、おかあさんと何でも頼ってきてた時は既に過去です。
私が進学で上京したとき、主人と結婚するために家を出発したとき、
そのときの両親の気持ちが今ようやくわかる気がします。




IMG_0388.jpg

5年前のビビと子犬たちです。

IMG_0553.jpg

たかしと6匹

進学する前に、
子犬たちと記念撮影した息子。

みんなそれぞれ新しい家で幸せに暮らしています。

DCIM0160 (203x360)


ノエルは一緒だけど、
ビビも5匹の子どもたちが巣立つのを見て、寂しかったことでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

子供の成長って育ててる時は早く大きくな〜れって思うけど
成長しちゃうと親って寂しいものですよね、、
我が家はもう娘2人共社会人ですが
きっとお嫁に行く時は寂しいのだろうと、、思います。

息子くん本当に立派に成長して嬉しいですね♡
まだまだこれからが試練の日々でしょうが
たくましい社会人になってほしいですね♪

カムくんとビビちゃんの子供達〜(∩´∀`)∩ワーイ
パピーの可愛さはたまりませんね〜(´∀`*)ウフフ
お写真みてると4男のハルくんパピーなのにカムくんそっくりです〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
[ 2014/02/01 20:54 ] [ 編集 ]
きっとどこの親も子供の巣立ちをそういう切ない想いで
みているんでしょうね・・・
ありがとうが言える立派な大人に成長されたのは
ご両親のがんばりと愛情のたまものだと思います。
お疲れ様でした。

パピコギわらわら・・・
幸せすぎですね、あぁ素敵♪
[ 2014/02/02 22:09 ] [ 編集 ]
こすずママさま
私ひとりおセンチになってたみたいです。
でも、あっという間の20数年だったように思います。
小さい頃は、早く自分で何でもしてほしいとか、対等に話せるようになりたいとか、
勝手に思っていましたが、やはり手がかかるときが懐かしいです。

やさしいのが取り柄の息子、
精神的にたくましくなってほしいです。

犬の写真、そうですか、ハル君、似てますか?
ハル君はフラッフィーなんです。ノエルを男前にした感じです。
かわいいパピー時代はあっと言う間に過ぎてしまいました。
でも、6匹もお世話できて、幸せな時間でした(^O^)v
[ 2014/02/03 00:52 ] [ 編集 ]
ピノホリママさま
いつもやさしく言ってくださってありがとうございます。
今もまだ別の子には泣かされています(; ;)ホロホロ
まだもう少し親業も続けねばなりません。

パピー、コギまんじゅうになってました。
すごくかわいくて、幸せな時間でした。
カムとビビの恩返しだと思っています。
もうすぐ5歳になってしまうなんて、時間のたつ早さに驚きです。
[ 2014/02/03 00:56 ] [ 編集 ]
子供達はだんだんと大人になり、逆に頼る存在になる。
関係はだんだん変わって行きますよね。
寂しいけど、素敵な事ですよ。我が家はふたりで
ただ老けていくだけです。ワンコが居てくれて癒してくれて
いますけど。

6犬生まれと知っていましたが、ノエル君は二男だったんたと 
初めて気が付きました。
[ 2014/02/03 23:17 ] [ 編集 ]
私も3人の子持ちですが娘だけなので
noe-mamaさんとは違う気持ちなんだろうなと
読みながら思いました
息子さんの巣立ちは娘のそれよりずっと重いような気がするんです
いないから気がするだけなんですけど。
娘はそんなに遠くに行ったように思わないけど
息子なら距離に関係なく遠く離れて行くような・・
そんなことないのかな どうでしょうかね

可愛いパピコギさんたち 今でも交流あるのですね?
いいなぁ 兄弟わらわら遊んだりするのかな 憧れます
[ 2014/02/04 12:52 ] [ 編集 ]
お世話係様
うちは小さな自営で、バブル崩壊以後はずっと緊縮財政できました。
そんな我が家にとって、3匹飼いは贅沢です。
子どもたちもそれぞれ頑張ってくれて何とか学校は出せそうですが。。。
そんな私でも、お世話係さんは幸せだとおっしゃってくださいましたね。
ささやかな幸せ、大事なたからものですね。

そうです。ノエルは2番目の次男です。
なぜ彼を家に残したか、それは1番おへちゃだったからです。
またお誕生日のときにでも、そんな記事を書いてみようかと思っています。
[ 2014/02/04 16:35 ] [ 編集 ]
さのあママ様
娘ももちろんかわいいのですが、
息子はまた違うのかもしれません。
もう長く一緒に過ごすことも亡いんだなって、改めて思ったら、
今までのこととか思い出してしまいました。
娘も今まだそばにいてくれますが、
いつかはお嫁にも行く予定。未定だけど。。。
最後は主人と犬かなぁ(*^O^*)

女の子以外は巣立ってからも会えています。
3匹は同じ区内、そのうち1匹は150メートルぐらいしか離れていないのです。
小さいときはいつもわらわら遊んでいましたが、
1歳を超えたら、なぜか会うとがうり合う(; ;)ホロホロ
[ 2014/02/04 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

noeーmama

Author:noeーmama
コーギーは夫婦(カム&ビビ)とその子ノエル(しっぽありフラッフィー)。カムは虹の橋を渡りました。

1男2女の子どもは巣立ちのときを迎え、子育ては終わりましたが、義母の介護生活が始まりました。

そんな毎日の小さな幸せを喜び、楽しく暮らしていきたいと思っている私noe-mamaのブログです。

にほんブログ村
クリックしてね★
ノエルいくつになったの
ビビ 記念日
FC2カウンター


