2015_04
25
(Sat)13:15

見つめ合おうよ

春は好きな季節なんだけど、
なかなか気持ちが落ち着かない今の私。
そんなとき、素敵なニュース?が聞こえてきました。

IMG_0862.jpg

IMG_0863.jpg

DCIM2747.jpg


犬と見つめ合うとオキシトシンが出るのだと。
幸せホルモンとも呼ばれる癒やしホルモンで、
自閉症が改善されたりするほどの凄腕ホルモンです。

犬と見つめ合うだけで、相互、つまり人はもちろん犬にもこのホルモンが分泌されるとのことで、
私のような犬ばか愛犬家にはとってもうれしいニュースでした。
見つめ合ったり、もふもふしたりすると、
癒やされる、これはちゃんと立証されたのですよ<(`^´)>エッヘン。

ちなみに、人に飼われているオオカミも同様に実験したけど、オオカミではなかったそうです。
人と犬の関わり合いの中でうまれた神秘的な、素敵な作用です。

心が折れそうなとき、
いつもカム、ビビ、ノエルに励まされてきました。
カムはもう天使になってしまったけど、
今も毎日話に出てきて、一緒に生活してる感じです。

皆様もどうぞ思いっきりなでなでして、見つめ合って、
かわいいね、好きだよって伝えてあげてくださいね。
そうしたら、自分も犬も癒やされるのですよ。

たくさん見つめ合い、なで回し、
一緒に元気で暮らしたいなと思います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
