コギズとママの独り言

コーギーの親子3匹と暮らす私の独り言。3匹でしたが、2014年7月19日カムが虹の橋を渡りました。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


カム、15歳。年齢なんかに負けないぞ!!

2013/09/20 01:41 ジャンル: Category:ペット
TB(0) | CM(8) Edit

前記事のエリアメールの件
お見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。
阪神・淡路大震災、東日本大震災の後には防災について考えいたのですが、
時間の流れとともに、何とかなるさの正確が災いして、
非常持ち出し袋はあっても、更新してない有様です。
猛反省しました。

被災された皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。


犬は絶対に連れて逃げますが、
避難所に入れてもらえなかったらどうしようかとか、そんな心配もありますね。
家族ですから、一緒に助けてほしいものです。






                   

カムのことです。
最近は日々調子に波がある気がします。

おちっこ、お漏らしも目立ってきたので、
完全外派のカムにトイレを置いてみました。
先代のポメラニアン、太郎のケージなので、狭いんです(;´Д`)
仕方ないから、トイレの上に寝てます。
DCIM1617.jpg


カムは6歳でうちに来た頃、
よく近所の公園で遊んでいました。
その頃同年代だった子はほとんど虹の橋を渡り、遠い空からカムたちを見ています。

前記事の幻のフィアンセ・きららちゃん、
カムと同胎犬かと思うほど似てたハナちゃん、
孤高のマー君、
ドスこい空、のんびりランちゃん。コギさんだけでもこのように。。。

昨日公園で黒ラブのピーターのお姉さんに久々に会ったら、
1週間ほど前に渡橋したとのこと、14歳、人間なら100歳ぐらいだったと獣医さんに言われたそうです。

たくさんのお友達わんこを見送ってきました。
長生きをするということはそういうことでもあります。

カムは幾度も命の危機に瀕していましたので、
公園のワン友さんはいまだに「元気になってよかったね」って言われる方があるほどです。
7歳でヘルニア、
8歳で胆嚢炎、膀胱がん(これは疑いだけで、重度の膀胱炎)手術もしました。
11歳で膵炎、その後誤飲していたおもちゃの除去手術などなど。。。

血尿も白いおちっこも見た私は、
最悪の事態も覚悟せざるを得ませんでした。

そんなカムは病抜けしたのか、
ここのところはおちりの腫瘍(肛門線維腫)の除去手術以外は機嫌よく過ごしてきました。
(実はこれも可哀相ですが)


顔が童顔なので、飼い主の私たちですら年齢を忘れそうになりながら、
日々ノエルやビビの元気をもらいつつ、穏やかに暮らしてきました。

ふと気がつくと、
目は白くなって見えにくくなり、
あんなに怖かった雷は聞こえなくなり、
鼻もあまりきかなくなってしまいました。



DCIM1606.jpg

この川沿いの遊歩道を散歩するのですが、
道に上がるのに、板を渡してあります。
階段はコギさんの腰によくないからと、必ずこの板を登ります。
DCIM1607.jpg

うちに来て9年余り、毎日幾度も上り下りしてるのに、
最近は落っこちてしまいそうになります。
だから、リードを短くして注意深くしてやります。

↑の自転車が道にはみ出しているおうちの前を通るときは、
うっかりするとぶつかるので、これも要注意

カムは9歳でビビと結婚し、
10歳の終わり頃、6匹の父になりました。
私たち家族がカムの命を引き受けたお礼?に、かわいい子犬たちに会わせてくれました。
IMG_0513.jpg

できるだけ快適に穏やかに暮らせるよう、
小さなことにも気をつけてみています。
年齢は否応なく老犬になってしまいましたが、
まだまだ年に負けずに、ファミリーの父犬として頑張ってもらいますよ

一番の元気のもとはファミリーの多頭飼いかもしれません。
仲良く穏やかに暮らせる日が1日でも長く続きますように

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




プロフィール

noeーmama

Author:noeーmama
コーギーは夫婦(カム&ビビ)とその子ノエル(しっぽありフラッフィー)。カムは虹の橋を渡りました。

1男2女の子どもは巣立ちのときを迎え、子育ては終わりましたが、義母の介護生活が始まりました。

そんな毎日の小さな幸せを喜び、楽しく暮らしていきたいと思っている私noe-mamaのブログです。

にほんブログ村
クリックしてね★
ノエルいくつになったの
ビビ 記念日
FC2カウンター


