2013_08
24
(Sat)08:45

記録的豪雨

朝起きたら、母のいる実家付近は大雨でニュースになっています。

DSCN2755 (640x480)

DSCN2685 (640x480)
(先日の風景 ノーリードでも人にも車にも会いません)



かつて、東京にいた頃、
土曜日でゆっくり寝て起きたら、各テレビ局がどこも我が故郷の大雨被害を伝えていたことを思い出しました。


早速電話して、母に様子を尋ねました。
昨夜からの降雨量は300ミリを超え、すごい雨だそうです。
母の家はお隣さんと離れていて、両側のお家との間の道路が土砂崩れで通られない旨市役所から電話があったそうです。
車で1分ほど離れた弟も今は見に行けそうにないみたいで、心配です。陸の孤島ですね。
救援物資も送れない。。。

NHKでは、先日同窓会のあった付近、JRの駅付近も出ていて、見慣れた風景がひどい雨にあっています。
伯母の家の辺りは川の氾濫に備えて避難勧告が出ているようです。

母だけでなく、弟や親戚、友人もたくさん同じ市内に住んでいます。


自然災害は人の力でどうすることもできないのだけど、
どうか被害が小さくて済みますように

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
