2015_03
25
(Wed)22:18

長い沈黙の後に。。。(^w^)

Phママさんじゃないけど、
何をどう書いたらいいのか。。。

まず、私、20年勤めた嘱託だから、こう言うのかな
今月でやめることとなりました。
今後は家業の手伝いと家事と介護に専念いたします。
いろいろあったけど、
専業主婦で子育て真っ最中の若き日からたくさんのお仕事をしました。

そして、
先日実家に2泊3日で単身行ってきました。
子どもをもってからは初めての単身です。

実家の母は79歳。
お正月にとても神経的にまいっていたので、ようやく実現した里帰りです。
往き道は旧友の車で、
延々6時間おしゃべりしっぱなしで、
気持ちだけ高校生に戻りました。
彼女の記憶力に脱帽しつつ、聞いていると少しずつ思い出して、とても懐かしかったです。




DCIM3615.jpg

昨年土に還したカムのお墓にお参りしました。
いつも私たちのことを見守ってくれてるだろうけど、
これからもよろしくとお願いしておきました。

最初の夜は母とふたり眠くなるまで語り合いました。

2日目は実家から車で10分ほど離れたところに住む弟が広島の温泉を予約してくれました。
母と弟と私、3人で泊まるなんて思い出せないほど久しぶりです。
弟にはさきごろ初孫ができて、羨ましく動画など見せてもらいました。

要介護3になった義母はお泊まりデイというありがたいシステムで、
1泊だけですが、馴染みのデイサービスに宿泊してもらいました。
介護保険で専門家の力は本当にありがたいと心から感謝します。

ワンズと2泊も離れて過ごしたのは初めてです。
幼い子も散歩が必須のコギズも要介護の家族も離れて、
忘れ物した気分でした。

快く行かせてくれた主人と娘達に感謝です(≧▽≦)

帰りはバスに乗って広島に出て、
広島からは新幹線で帰りました。
DCIM3631.jpg




帰宅すると、
2匹はとても情熱的に喜んでくれました
写真はありません。
ほとんど攻撃されてる風で、腰を壊すんじゃないかと心配するほどでした。

DCIM3634.jpg
これはその翌日、かわいい寝姿で思わず撮ってしまいました←親ばか(^w^)

介護のことは追記で書きますね
おつきあいいただける方はmoreからどうぞm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

続きを読む »

2015_02
25
(Wed)23:46

ひとりごと

さのあママの素敵なブログを見せていただき、
カムが旅立った日のことを書こうと思っているのだけど、

今ことし最初の仕事を抱え、
確定申告の準備を抱えている私には、
とうてい書く時間が足りません(涙

でも、仮想畑でロマネスコなどを栽培したりはしている。。。矛盾だわ。ほとんど中毒だ




最近は旧友とよく連絡を取り合ったり、会ったりしています。
彼女はとても頑張り屋さんで、
今家庭の中でたくさん問題を抱えているけど、
とっても健気に、しっかりと自分の力で何とかしようと立ち向かっている素敵な人です。
尊敬しています。

その子が私に、
「ある会でかつて私を振った人に再会した」と話してくれました。
そうか、そんな言い方もあったのね。
私はずっと「高校時代好きだった人」なんて言い方をしてきたけど、
そうだわ、こっぴどく振られたのだった( ̄0 ̄) 今ごろ思い出した暢気な私。

なのに私ときたら、
久々に再会したとき
ん十年も前のことだからと、平気な顔をしておしゃべりしたっけ。
のちの妻となった人との交際の始まりに浮かれていたとはいえ、
やさしい人が冷たかったなぁ。
彼の伴侶となった人、その人も同級生なんだけど、
女子力とっても高いの。
私には女子力ないの、皆無だわ。
だから、私から生まれた長女も次女も女子力なさ過ぎ。。。ゴメンナサイ
あんな女子力の違いでは、論外だったのかも。
穏やかにつき合って?いたのに、気がついたら彼女の座は。。。

知ってか知らずか、
前述の友人からその夫婦の近況を聞く機会がふえました。
あこがれが強すぎて、きちんと向き合うこともできなかったひと、
元気そうで、幸せそうでよかったなと思うけど、
あの時、振られたとき、私、大声で泣いたのよね。
隣の部屋にいる弟に悟られないように布団かぶって。。。

まあ、
遠い過去だけど。
私、伴侶に不満はありません。
っていうか、いい相手に巡り会えたと感謝もしています。
ただ、彼にくっついているもろもろの条件は他の人が敬遠したのが今になってわかる気がします。遅いよ~


日に日に困難なことがふえ、
ちょっと凹んでいる私。
独り言をつぶやいてみました。
おつきあいいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

カムのことはまた次回、必ず。。。と思っています。
2015_02
08
(Sun)00:52

親子の関係って

「そして父になる」を長女とみていました。
母は産んだときから母になっていくのですが、父親というのはなかなか父親になれないのですね。
うちの場合も、少し父になるのに時間がかかったような気がします。

ノエルは個性的過ぎて、
美貌の父犬・カムの要素があまりなくて、失礼にも親子関係を疑われたりします( 。-_-。)
ビビに失礼よね~。
3匹そろって-crop


私と長女はとっても顔が似ています。
私の若かりし頃のパスポートの写真と先日撮った証明写真を並べると。。。

比較

目も似てるんですが、ちょっとプライバシーもあるので加工しました。
娘曰く「●●家(苗字)のDNAを完全に無視してる」。
つけ加えると、娘は私を通り越して実家の母にそっくりなんです。

夫と義母は顔がそっくりです。
若き日のおばあちゃんはお父さんがお化粧したみたいと娘。
これまた●●家のDNAを無視して、△△家(義母の実家)のDNAが主張しています。

夫にそんなに似ている義母ですが、
認知症ってとっても厄介な病気なので、
そのお世話はなかなかつらい日々です。
都合の悪いことはとくに忘れてしまうようですが、
それでも義母も含め、だれひとり救われないむなしい病気だと知りました。

デイサービスはありがたく、
それに支えられてようやく暮らしております。
私にはかわいい2ワンがいてくれて、本当によかったなと思います。
そして、いまなお毎日話に出てくるカムとの思い出も心をほぐしてくれています。

DCIM0289 (480x270)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2015_01
23
(Fri)17:15

久しぶりに

先日、
関西にいる高校の同期の子(おじさん・おばさんだけど)とプチ同窓会をしました。
梅田の割烹そば神田 茶屋町本店でやりました。

私はお酒が結構いける口で、自信?あったんだけど、
楽しさについつい飲み過ぎたのか、
悪酔いしてしまいました。周りの人にも心配かけて申し訳なかったです。

ほとんど初めまして状態の方もおりましたが、
考えてみると、
同じ時代同じ場所で過ごしたのだから、
思い出や友人を共有しているから、全然問題ありませんでした。

それぞれにここまでの道がまっすぐだったわけではないのでしょうが、
皆それを想像させないほど明るく元気にやっています。

私も弱音はかないで頑張っていこうと思いました。




DCIM3494.jpg

よれよれの畳紙です。
これは私の成人式で使った帯が入っていたものです。
鈴乃屋さんで、とっても珍しいものを見たと驚かれました。
一番年輩らしい女性の社員さんが「これは実物を初めて見ます。この1つ後のは見たことあるけど」と言われ、
若い社員さんを呼んで見せてもらいなさいと言われたほどです。

今次女は実習期間に入っています。
毎朝5時に起きて、6時過ぎに出かけ、学校の隣にある併設の病院で実習をし、
夕方も7時から8時ごろに帰宅し、食事。
就寝時間は2時から3時。完徹の日もありました。

それにおつきあいしているから、
慢性の睡眠不足で、疲れています。
↑のプチ同窓会の日、
梅田から自宅までは1度乗り換えで済むのですが、
乗り換えた後、運良く座れて。。。(-_-)zzz

はっと気がついたら、ここはどこ?私はだれ?の心境(゜◇゜)ガーン
しばらく考えて、私の降りるべき駅の5駅先だとわかり、
6駅目で逆方向に乗り換えました。アホでしょ!!!

情けなくて、反省しました。

おまけはKインズホームのカートに乗るビビとノエル。
またまた行ってきました。


DCIM3493.jpg

DCIM3482.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
2014_04
21
(Mon)22:48

続 noe家の今

こんばんは。

まず、カムですが、
今も頑張ってくれています。

つらくなくて、痛くなくてだったら、
何もできなくてもいいんです。
そこにいてくれるだけで。。。

DCIM2631.jpg

前回の記事と今回の記事でおわかりでしょうか?
カムの爪もあんよのむだ毛もノビノビです( 。-_-。)

カムは、本名のベッカム(最初の飼い主さん命名)の変形バージョンで呼び名になりましたが、
噛む子だったんです。
神経質で、恐がりで、自分にとって嫌ごとされると噛みました。
家族みんな数回は経験ありです。

今まではずっと爪はかかりつけの動物病院で主治医の先生に切っていただいてきました。
今回思い切って長女が挑戦!!
一日のうち大半を寝て過ごすので、寝こけている噛むカムを狙って、
このたび初めて爪とむだ毛を無傷で切り終えました\(~O~)/

DCIM2641.jpg






ビビですが、
ごらんのように左目が怖いことになっています。

最初よりマシになっていますが、
まだ内服薬と点眼薬で治療中です。

DCIM2637.jpg

病院はいつも待ち時間が大変だけど、
こうしてお利口に待っています。
よその人に、「あのコーギーさん、おとなしくてお利口ね」って言われたです(*^ー^)
実はヤンキーなのにね(*^ー゜)

DCIM2628.jpg

おでこのおでき?を切除されるプードルさんの声に(悲鳴?に)
首をかしげるお顔はとっても可愛かったです。








私は、結局仕事を続けることにしました。
余りに理不尽な契約内容なんですが、
恩もあるし、会社の側の言い分もわかるので、
できる範囲で、できるところまでという条件つきでやることにしました。

体力、気力に限界を感じたら、そのときはやめることにします。

実は昨日は日曜日なんだけど、仕事でした。
この仕事から新しい契約内容になります( 。-_-。)






そして、義母のことですが、
先日デイサービスの体験に行ってきました。

そして、
義妹と1泊旅行に行ってきました。
楽しく行けるぎりぎりのところだったかもしれません。
義妹も現実を少しはわかってくれたのではないかと、思っています。

今はタイムトラベラーの義母、
30年から40年前の生活をついきのうのことのように話しています。
元気だった頃、活躍してた頃、幸せだった頃なのでしょう。

デイサービスに行っている間は、
少しほっとできるので、期待しています。




息子、3月に海技士(航海士)の免許をとりました。
勤務は陸上ですが、
今回の韓国のフェリー沈没事故の話も、専門的に語ってくれました。(電話だけど)

私が「こんな事故をみると、陸上勤務を選んでくれてよかったわ」と言うと、
「陸上でも危険がいっぱいで、化学薬品だらけだったり、高所作業があったり、
いつ死んでもおかしくない」などとネガティブなことを申しておりました。

もうじき研修を終えて、一旦うちへ帰り、
5月からいよいよ本格勤務です。
体には気をつけてほしいものです。

前に航海実習の途中で大阪に寄港した息子に会いに行った記事を書いた時、
なぜ息子のかクラスメイトに見つけられてしまった超マイナーな私のブログ。。。
思いっきり抗議されました。
プライバシーの流出だと。。。元△大生、ブログ訪問お断り!!って書いておこうかな。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
皆様の元気玉のおかげで、穏やかな時間をいただいておりますm(_ _)m
