コギズとママの独り言

コーギーの親子3匹と暮らす私の独り言。3匹でしたが、2014年7月19日カムが虹の橋を渡りました。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ぼくはプロペット

2016/01/21 23:10 ジャンル: Category:ペット
TB(0) | CM(1) Edit

以前、
かかりつけの獣医さん・蓮岡元一先生が某国営放送局のプロフェッショナルに出られました。
カムのトモダチ先生です。

次女がスマホのアプリでつくってくれました。
飼い主ばかだとは思いますが、
かわいく仕上がっています。
ぜひごらんになってみてくださいね。

[広告] VPS


もちろんビビバージョンもあります(*^▽^*)
[広告] VPS


注)びびはびびやしくいきゆのよさ→ビビはビビらしく生きるのよさ
癒やされます。


にほんブログ村

HappyWedding

2015/10/28 08:38 ジャンル: Category:ペット
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます☀

DSCN4255 (640x480)
                                   弟と姪っ子
姪っ子の結婚式に行ってきました。
1歳半年下の弟には2人の娘がいて、
1人は4年前に結婚し、昨年11月に男の子を出産しました。
下の娘は3月に入籍し、先週の土曜日結婚式を挙げました。

DSCN4266 (640x480)
                            主人と私         (30年目の夫婦)

おめでたい行事は出席していてもハッピーな気分です。

真奈 結婚式料理

魚料理はノドグロです。
わが故郷・島根は錦織圭君のおかげで有名になったこのお魚がたくさん獲れます。
30年前婚約が調ったときに義母、義妹、伯父宅に大きなノドグロを贈りましたら、
どなたも知らなかったので、どうやって食べるか聞かれたほどです。


姪っ子たちが両親のように力を合わせ、
幸せな家庭を堅実に築いていってくれますように。


ちなみに、
ビビとノエルはお留守番でした。
娘達2人と過ごしていましたが、帰ってきたときの熱烈歓迎ぶりはものすごかったです。


世界はせまい?世界はつながっている?

2015/10/21 23:57 ジャンル: Category:ペット
TB(0) | CM(4) Edit

またまたスポンサーサイトが……。_| ̄|○
ご無沙汰をおわびいたしますm(_ _)m




先週のことです。
私、Facebookをやっておりますが、友達は4名。
人見知りで、相手さんから申請いただいた方ばかりでひっそり?やっています。
2人は高校の同窓生(同期)、2人はコギ飼い仲間の方です。

タイムラインに、高校の元同級生が「いいね」したものがのっていて、
何気なく見ておりましたら、とある音楽家の方の韓国でのコンサートの記事でした。
ご一緒されてる方の名前に見覚えが。。。
何と長女の幼稚園来の同級生の男の子です。東京芸大を出ておられ、名前も珍しいので間違いありません。

私は島根、娘は大阪、親子の年の差、
そして、その方はちょうど間ぐらいの年代の方です。不思議なご縁に思わずコメントいれさせていただきました。
「世界はせまい、つながっているのですね」とお返事いただきました。
本当にね。

思えば、
コギ飼いさんはコギさんに対する愛情が深くて、
FC2とかYAHOO!とかAmoebaとか越えて交流があります。
いろんなところでつながっているのです。

週末大阪コギコギズの秋のオフ会があり、参加させていただきました。
FC2でお近づきになったお世話係さんちのアンディ君、ミミちゃんとご一緒しました。
DSCN4141 (640x480)
ビビとミミちゃん。
DSCN4147 (640x480)
ノエルとミミちゃん。

DSCN4152 (640x480)
お兄ちゃんのアンディ君は心配してたかな?

たくさんのコギさんとわらわらできた幸せなひとときでした。

DSCN4253 (640x480)


果てしない妄想

2015/09/03 10:26 ジャンル: Category:ペット
TB(0) | CM(4) Edit

気がつけば、スポンサーサイトの広告が。。。
つたない私のブログを訪問くださっている方、ご無沙汰しております。ごめんなさい。

この1カ月、空白?の間の出来事ですが、
な、な、何と熱中症にかかってしまいました。

余りに暑いわが地方で、
夜中にガタガタと悪寒に震え、猛烈な頭痛に襲われました。
実父の17回忌のため帰省する前日でした。
ちょっと油断したというか、もっと気をつけねばいけなかったなと猛省しております。

ちゃんとお医者様にもかかり、帰省する日には大分元気を取り戻しましたので、ご安心ください。
皆様もどうぞ気をつけてくださいませ。


実家にはフルメンバー、夫、子ども(って、立派に成人した子ばかりですが)3人、2ワンと行きました。
来春就職する次女、転勤族の息子、全員揃って行くのは最後かなと言いつつ。。。
カムのお墓参りもしてきました。

DCIM3956.jpg




認知症の症状の1つに、妄想があります。
荒唐無稽な話をデイサービスでするらしく、連絡帳に意味不明なことが書いてあることもしばしばあります。
とっかかりは何なんだろう
不思議な頭の中をのぞいてみたい。

そんな我が家ですが、
ビビとノエル、元気にしています。
いつも、ノエルがコーギーであることを疑われたりするのですが、
正真正銘カムとビビのこどもです。おなかから出てきたのを確認していますから。

イギリスのエリザベス女王は大のコーギー好きなこと、
もちろん皆さんご存じですよね?
コーギーとダックスのmix犬も愛されているとの情報もあります。

うちのノエルがそんなエリザベス女王の目に止まったら、
「まあ、これは何とコーギーのmixかしら。見たことないわ」と興味を持たれ、
献上せよと言われたらどうする?などと戯言を娘と妄想し、
ノエルは生まれる前のお腹から、
生まれ出でてからもずっとうちの子なので、
きっと王室の生活には慣れず、寂しくて死んでしまうわねとか、
いくら英国王室といえども渡せないよねとか、
限りなく妄想は膨らんで、ちょっと変わった容姿のコーギーを抱きしめたのでした。

ちなみにノエルは意味がわかるはずもなく、
何なんだろうと暑苦しそうにしておりました

DCIM3939.jpg
DCIM3938.jpg
               実家帰省途中の高速SAのドッグランで

また広告が出ないうちにおめにかかりたい。。。と思っております。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

うちの獣医さん NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」

2015/07/24 21:54 ジャンル: Category:ペット
TB(0) | CM(0) Edit

数日前、
近所で久しぶりに会ったワン友さん。
カムと長寿を競っていたシベリアン系mixの愛ちゃんのママさん。

カムを送って1年ですが、まだ愛ちゃんは頑張っているそうです。

IMG_0861.jpg


来週の「プロフェッショナル」に蓮岡先生が出られるのよ。
NHKのプロジェクトXの後番組です。

頑ななまでに出演を隠しておられるそうですが、
番組予告でもう流れているので、書いてもいいですよねだれに聞いてるのか。。。

NHKのHPによる予告はこちら→プロフェッショナル

放送後 放送の様子はこちら→<a href="http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0727/index.html" target="_blank" title="プロフェッショナル">プロフェッショナル

予告動画で出てるとおり、かわいい白衣?に、5本指靴下の先生です。

我が家はカムを迎えた11年前からのおつきあいですが、
絶大なる信頼を寄せております。
紹介文のとおりの方で、
カムを16歳まで長生きさせてくれた大恩人です。

カムが8歳、まだ1匹っこだったころ、
腫瘍マーカーの数値ががんを示したので、手術を決めて開腹したところ良性だった時も、
とても嬉しそうに「検査に出しますが、きっと良性ですよ」とおっしゃってくださいました。

ビビの緑内障の状態が安定してきたときも
満面の笑みで、いいですね、よくなってきてますよと。

ちょっぴり飼い主には怖い先生だったりもします。
何せ深い動物愛ですから。

カムの命の危機は何度救ってもらったことだろう。
びびりで怖い思いを噛もうとすることで表していたカムを、
抱っこして(抱っこも大嫌いだったのだけど)トモダチ、トモダチって言い聞かせてくださいました。

説明文のとおりの小さな動物病院の先生なのですが、
とても有名な先生です。
この番組に選ばれたことを
よくぞ見つけられたものだなと思った反面、
あの凄さは取り上げられて当然な気もします。

いつも日付変更線を越え、
時差ぼけ覚悟で受診しなきゃいけないのだけど、
大事なワンたちを思うと、ほかへ行く気はしません。

来週27日の放送です。
よかったら、カムの友達先生、見てみてくださいね。
(うちが信頼を寄せるに至ったエピソードは幾つも幾つもあり、書き切れません)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

プロフィール

noeーmama

Author:noeーmama
コーギーは夫婦(カム&ビビ)とその子ノエル(しっぽありフラッフィー)。カムは虹の橋を渡りました。

1男2女の子どもは巣立ちのときを迎え、子育ては終わりましたが、義母の介護生活が始まりました。

そんな毎日の小さな幸せを喜び、楽しく暮らしていきたいと思っている私noe-mamaのブログです。

にほんブログ村
クリックしてね★
ノエルいくつになったの
ビビ 記念日
FC2カウンター


