2015_01
14
(Wed)23:02

20歳になった娘に

記事に入る前に、少しだけ私の話。
昨日夕方思いっきり転んだ私、あちこち痛んで、家事もままなりません。
今までなら、転びそうになった時に態勢を立て直せてきたのに。。。
年には勝てないと実感した出来事でした




一昨日のことですが、
ぜひとも書いておきたいと思います。
とても個人的なことなので、興味のない方はスルーしてくださいね。


晴れ着は私が二十歳のときに着たものです。
DSCN4092 (480x640)

次女は10年前にプチ家出をして、以来10年本当にいろいろと心配しどうしにしてきた子です。
何をどう悩んでいるかもわかってやれず、
どう対処していいかわからないことだらけで、暗くつらい年月でした。

成人式の前日、
帰省していた兄(息子)に次女が
戻れるならどの時代に戻りたいかと問われ、
戻らないか、生まれ立てのときと答えたそうです。
なぜなら、今よりもっと悪い状態になるかもしれないからと。
20歳になった娘は自分のことを冷静に見ているのですね。


姉兄との仲も難しい時期があり、
先に大人になった2人に助けられながらの日々でした。

DCIM3459.jpg

赤い字は長女、鉛筆が次女です。
中学校受験をするときに見てやってくれたものです。

荒れに荒れた時は姉や兄にもひどいことをしました。
姉兄妹の縁を切られるかもと悩んみました。
何か問題を起こすのではないかと疑心暗鬼にもなりました。

そんな娘が無事、元気に成人式を迎えたことがとても嬉しくて、
本当に神様にお礼を言いました。

そして、これからの娘の生活が穏やかで幸せでありますようにとお願いしました。

DSCN4101 (480x640)

着付けは振袖を購入したお店、鈴乃屋さんでしていただきました。
(ヘアメイクは長女が編み込みをしてくれました)

もう○○年もたっているのに、購入者サービスです。
たくさんの新成人の振袖姿を見ましたが、
はやりがあるので、すぐに親子二代で着ているのは娘だけとわかりました。

遠い昔、衝動買いで買ったのだけど、
こんなふうに娘を2人産んで、着せることができるのがわかっていたのかしらと不思議な気分でした。

おまけです。

直子結納 振袖 (438x640) (2)

これは二十歳じゃなくて結納のときに若かりし私が振袖を着たところです。

そして
DSCN4090 (480x640)

娘とボーイフレンドです。
とってもいい影響を娘にくれました。
二人の仲を見守っていこうと思います。


夫婦仲までこじらせそうな長いトンネルの中でも、
親として愛情だけは疑わせないぐらいに注ぎ続けました。
それだけしかできなかったというほうが正しいかもしれません。


まだまだ未熟でこの先も壁にぶつかることもあるでしょうが、
私たち2人の娘としてしっかりと歩いていってほしいです。

何だか大きな荷物を下ろした気分です。
そんな気の緩みから転んだのかも。。。

長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
2014_06
29
(Sun)23:31

自宅BBQ

金曜日の夜から息子が帰省していました。
たまにしか会えないのですが、
ノエルはこのaniが大好きです。
いつもお世話してる娘がやきもちを妬くほどです。

土曜日は家族で自宅バーベキューをしました。
我が家の1階部分、
主人の仕事場兼犬たちの自由空間です。

そんなとき彼らは足元待機。




DCIM2995.jpg

絶対に欲しがって鳴いたりしないのが自慢です<(`^´)>エッヘン。
黙ってしずかにじっと待っています。
レタス、トマト、そしてお肉。。。

うれしいことに、
今回カムも積極的に参加しました。
とはいえ
ケージインしたままでしたが、
ここ数回はいつもあさっての方向ばかり見てて、
お肉を鼻先に持っていっても「いらん」とばかりに顔をそむけていたんです。

でも、
きのうは全然違って、
あとの2匹同様レタスもトマトもかぶり、
お肉にいたっては指までかぶりそうな勢いでした。
「いらん」はありませんでした(^O^)v

年頃の3人の子どもたちですが、
私の実家のある島根が大好きな仲のいい家族です。
気持ち悪いって言われるかもしれないけど、
本当にいろんなことを通り過ぎてきたから、
今の平和な時間がとってもうれしい私です。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

1つの悩み事をのぞいては。。。
もしよろしかったら、おつきあいください↓↓↓

続きを読む »

2014_02
09
(Sun)15:03

鬼嫁になるか泣く嫁になるか

関東では大雪でしたが、
皆さん、おけがなどなさいませんでしたか。
東京は知事選挙の日ですね。



先日からちょっと憂鬱な仕事を抱えております。
守秘義務、シュヒギムという厄介なのがありますので、詳しくは避けますが、
いじめを原因とするかしもれない義務教育生徒の自殺の聞き取り調査の反訳です。

子を持つ私としては、
すごく痛ましく思われ、気分も沈んでいます。

うちの子たちは思春期を超え、大人になりました。
まだ若干1名心を悩ませてくれておりますが、
大人の年齢まで無事に大きくなってくれました。

何か原因があってのことでしょう。
でも、私にはみんな言い訳に聞こえてしまいます。
人1人の尊い命が失われたのだから、
自ら命を絶った本人さんはもちろん、親御さんの思いもとても受け入れらつものではないでしょう。
文科大臣の異例の発言がありましたが、
遺族の心に沿った対応をするようにしてほしいものです。

憂鬱な仕事、まだまだ続くようですが、
1つだけ声高に言えること、
いじめは絶対に許せない 尊い命を自ら絶ってはだめ




一昨日、
主人と一悶着ありました。
私にも言い分があります。
でも、主人は一方的に言い放ってさっさと2階へ引き上げてしまいました。
言っていい言葉と言ってはいけない言葉があると私は思います。

昨夜フジ系列で放送された「最高の離婚」で以前灯里(真木よう子)の言葉に
結婚したら、女性は鬼嫁になるか泣く嫁になるか、
2つに1つしかない

と言われたそうです  ←長女が聞いて教えてくれたのです

私は最初に失敗しました(; ;)ホロホロ
もっとも、同居で義母と義妹のいる中、鬼嫁になれるはずもありませんが。。。

器の小さい私(実際の身体は大きいのですが)
それは自分自身よ~くわかってるけど、
主人は知らない私の忍耐の日々。。。

DCIM0516 (2)-crop

このかわいい笑顔に何度も救われたのです(*^o^*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

一悶着の内容は追記で
興味のない人はスルーしてくださいね。


続きを読む »

2013_12
13
(Fri)23:57

近況報告です

こんばんは。
随分寒くなりましたね。




今朝、朝んぽで、
ウオーキング中のおばさまお2人に、
パーカーに貼り付けた使い捨てカイロ姿のカムのこと、
「幸せだね」と言っていただきました。
小さなお褒めの言葉ですが、
きょうは一日ほっこりした気分です。(実は霰の降る荒れた寒い日でしたが。。。)




息子は今南太平洋の海の上にいます。
遠洋航海実習で、オーストラリアに立ち寄り、今は日本に向かっています。
先だって最後の学費を振り込んだ時は万歳三唱しようかと思いました(@^▽^@)
頑張ってくれたので、学費も一般的な親御さんに比べたら負担が少なくて済んだのですが、
幼稚園から始まった子育て、ようやく終わりました\(~O~)/




義母さんはすっかり老い込んでしまい、
なかなか話が通じません。
耳が悪いけど、聞こえないのではなく、
話をわかる能力が落ちてきたのでしょう。
すぐ忘れてしまうし、子どもみたいに小さな嘘をつくし。。。




結婚記念日は得意先の忘年会で祝ってきましたが、
その少し前、主人が体調を崩し、夜中に救急病院に行きました。
苦労があってもここで頑張ってこれたのは主人のおかげです。
何かあったら大変です。
とっても心配しましたが、
その日の心電図、その翌日かかりつけ医でとった血液検査ともに大丈夫でした。
胆石が動いたのではないかとの疑いだそうですが、しばらく様子見です。



DCIM1905.jpg

柿のサンドウィッチです。
これは我が家のこの時期限定メニューで、
子どもたちはそれぞれこれをお弁当に持っていった経験があります。
今は次女だけになり、あとは昼食に家で食べました。





カムは今は落ち着いています。
ちゃんとお散歩も行っていますし、ご飯もおやつも食べてます。(ありがとう、お世話係さん)
きょうは防寒用にベストと、犬坂家もご愛用のスーパーエコシーツも注文しました。

DSCN3144 (640x480)



DSCN3117 (640x480)

3ワンは、ドッグランはたのしかったなぁって、毎日話しているようです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ドッグランで自由に駆ける夢を見ている3ワンにポチッとお願いしますm(_ _)m
2013_12
07
(Sat)23:30

いつまでも。。。

先週のお出かけ、
同犬種の集いは本当に楽しかったです。

若葉マークの私は、お世話係さんともほとんどお話しすることもできず、
いろんな方に失礼ばかりでした。

みんなみんなかわいいコギさんばかりで、
幸せな時間でした。

カムはその後、
元気にしています。
本人、本犬が嫌がるので、うちは余り洋服は着せない派なのですが、
寒いので、今はすっかりピンクのうさちゃんしてます。

きょう、12月7日は私たちの結婚記念日でした。
長いようであっという間だったような月日でした。

旦那さんは古風な人なので、
今の若者のように甘い言葉などかけてきませんが、
長い年月、変わることなく私のことを大事にしてくれています。

今少し体調を崩しているので、気をつけて、
いつまでもいつまでも元気に私のことを守ってほしいと思います。

以下の写真は記事と関係なく、
9月の23日に二色の浜へお出かけしたときのものです。
とっても暑くて、ちょっとばてばての3ワンでした。

DSCN3005 (640x480)

DSCN3048 (640x480)

DSCN3047 (640x480)


明日もお出かけです。
ちょっとだけ遠出なので、3ワンも一緒に行きます(^O^)v

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
